『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
朝から元気です
2013年07月31日 (水) | 編集 |
今日のポチャは朝からとても元気でした。

130731-1.jpg


まだ薄暗い早朝からひとり運動会が始まり、
部屋から部屋へと走り抜け、オモチャをじゃらしてはまた走る。
ドタバタと大騒ぎしていました。
おかげで寝不足気味です。(^^;

我が家はマンションの2階。
階下に響いていなかったかな〜?


130731-2.jpg
涼しい朝にひとっ走りして、暑い昼間はお昼寝です。
それにしても凄い格好。(笑)


<今月のポチャ>
てんかんの発作 なし
嘔吐      1回

真夏に暖房
2013年07月22日 (月) | 編集 |
やっとホットカーペットを片付けました。

ポチャがホットカーペットカバーで遊ぶのが好きだったので、
ずっと敷きっぱなしにしていましたが、
暑くなってからはパッタリと遊ばなくなりました。

先日カバーは洗ったので、今日はホットカーペットのダニ退治です。
スイッチを“強”にして1時間ほど置いておきました。

しばらくすると、

130722-1.jpg
あっ、やっぱり来てました!
熱いの大好きポチャくんです。(笑)

たしかに1週間前だったら猛暑で大変でしたが、
最近は朝晩涼しく昼間も扇風機がいらない時もあるので、
ホットカーペットが気持ちよく感じるのかもしれません。

130722-2.jpg
「こっちはあったかいけど、そっちはどうかな?」


130722-3.jpg
「うん、こっちもあったかい♪」


130722-4.jpg
「気持ちいい〜」

体がほどよく温まったらベッドへ移動して行きました。(^^)

熱中症対策に
2013年07月14日 (日) | 編集 |
ペットボトルに水を入れて凍らせた『簡易氷枕』。
今年もポチャのために作りました♪

とはいえ、まともに使ってくれたことはありませんが。

130714-1.jpg
「冷たい」

どう?

130714-2.jpg
「・・・」

気持ちいいでしょ。(^^)

130714-3.jpg
「冷たくて嫌だな〜」

だんだん迷惑そうな顔になってきたポチャ。
そして氷枕を残してどこかへ行ってしまいました。(^^;

我が家の夏の風物詩
2013年07月11日 (木) | 編集 |
我が家では夏になると見られる風景があります。

130711-1.jpg
それは、タンスと壁の狭い隙間で寝るポチャの姿。

これを見ると「夏がきた!」という感じがします。
昨日、今シーズン初めてここで寝ていました。

130711-2.jpg
「暑いよぉ〜!」

ようやくポチャにも夏が来たようです。(^^)

涼しい部屋でくつろぐ
2013年07月10日 (水) | 編集 |
先週の土曜日に梅雨明けしたとたん、連日の猛暑。

冷房を入れても、ポチャは嫌いなのかすぐに部屋から出て行ってしまいます。
暑い部屋でバテていないか心配です。

ところが昨日は珍しく冷房の部屋でくつろいでいました。

130710.jpg
くつろいでる・・・よね?
その格好で首は痛くないのかな。(笑)

お昼寝用のマット
2013年07月07日 (日) | 編集 |
毎年夏になると、ポチャはベッドではなく床で寝るようになります。
だいたい寝る場所は決まっていて、北の部屋のタンスの前あたり。
南の部屋より涼しくて風通しもいいのでお昼寝には最適です。

そこで、“ポチャの場所”を作ってあげようと思いマットを敷いてあげました。
やはり最初は使ってくれませんでしたが、一度洗濯をしたら上に乗るようになりました。
ニオイが嫌だったのかな?

130707-1.jpg

見た目も涼しげなモンステラの柄。
実はこれ、バスマットです。

130707-2.jpg

ポチャが使ってくれなかったらバスマットとして使おうと思って買ったのですが、
どうやら気に入ってくれたみたいです♪(^^)

時間ですよ
2013年07月03日 (水) | 編集 |
ゴハンの時間なのにポチャがお昼寝から起きてきません。
もしかして忘れてるのかな〜、と振り返ると・・・

130703.jpg
「ゴハンまだ?」

とっくに目を覚ましていました!
私の動きを監視していたようです。
しかも可愛い格好で♪

後ろ足がとってもキュートなポチャくんでした。(^^)