『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
夜泣き
2013年08月31日 (土) | 編集 |
なぜ?

130831-1.jpg

どうしてキミは鳴くの?
窓辺で外に向かって大きな声でニャーニャーって。
森の中の一軒家だったらそれでもいいけど、ここはマンションだよ。
静かな夜に鳴いたら近所迷惑になるでしょ。

ね、わかるよね。

130831-2.jpg
ゴロゴロゴロ・・・

ダメだ、こりゃ。(^^;


窓が閉まっている時は鳴かないのですが、
開いていると窓辺にやって来て鳴くポチャ。
しかも夜から朝の時間帯です。
いつも夜はエアコンをつけずに窓を開けているので、
ポチャの声が外に響きます。

ポチャの夜泣き(?)には困ったものです。



<今月のポチャ>
てんかんの発作 なし
嘔吐      1回

暑かった8月、ポチャは夏バテせずに元気にすごしました。(^^)

かくしてバッテン
2013年08月22日 (木) | 編集 |
猫が寝ている姿は可愛くて癒されます。

130822-1.jpg
ちょっと顔が見えないのが残念だけど。


130822-2.jpg
でも、バッテンにした手で顔を隠す仕草も可愛い♪

ポチャを見ているだけで癒されます。(^^)

日なた発見!
2013年08月19日 (月) | 編集 |
朝は部屋の中まで日が入るようになりました。
毎日猛暑でも、確実に秋は近づいているんですね。


130819-1.jpg
めざとく日なたを見つけたポチャ、さっそく日なたぼっこです!


130819-2.jpg
暑くないのかな?
暑いと思うんだけどな・・・。

熱中症にならないでねぇ。(^^;

忘れてますよ
2013年08月14日 (水) | 編集 |
130814.jpg
ベロ、しまい忘れてますよ。(笑)


昨晩、ポチャのベロが出たままになっていました。
ベロを触ってみても引っ込まず、
体の具合でもおかしいのか?てんかん発作の前兆か?と心配になりました。

そこで口の中を見てみることに。
口をパカッと開けたらすぐに引っ込みました。ホッ♪

ベロが出たままになっていると本人は気づいていないのでしょうね。
私達が騒いでいるのを不思議そうな顔で見ていました。

とにかく、何でもなくてよかったです。(^^)

37、38
2013年08月11日 (日) | 編集 |
昨日は火災報知器の点検がありました。

作業員さんが家の中に入って来ると、
ポチャはいつものように部屋のすみに隠れてしまいました。

忘れた頃に『知らない人』が来るので、
いつまでたってもビビりなポチャです。(^^;

130811.jpg



残暑お見舞い申し上げます

ここ数日、猛暑が続いています。
昨日の外の気温は37℃でした。そして今日は38℃!!
場所によっては40℃なんてところもあるようですね。
危険な暑さです。

昨日の作業員さんも汗だくで大変そうでした。
ご苦労さまでした。

猫も人も、体調をくずさないように気をつけましょう。

ヘ〜らせるんや〜で
2013年08月08日 (木) | 編集 |
気になるCMってありますよね。
私が今一番気になるのは、ペティオリモナイトラボのCM

ウンチングスタイルのワンちゃんといい、歌といい、何だか好きです♪

ワンちゃんの便臭が80%減るというフード。
お店で見たら猫用もあったので、ポチャのおやつに買ってみました。

130808-1.jpg
猫用は便臭を90%カットなんですね。

1回の食事にリモナイトラボを1粒だけ混ぜてあげることにしました。
いつも同じフードなので、少しでも違う味があるとポチャも嬉しいかなと思って。(^^)

1日に3粒だけなので便臭カットは期待していなかったのですが、
以前と比べてニオイが少ない気がします。
少量でも効果あり?

それと、ウンチが黒くなるのにビックリ!!
リモナイトがニオイのもとを吸着して出てくるからだそうです。

ペットフードもいろいろ進化していて面白いですね。



立秋がすぎて猛暑が戻ってきました。
外の気温は34℃です。

130808-2.jpg
午前中買い物から帰ると、ポチャはハウスの中。
暑くないのかな?


130808-3.jpg
エアコンを入れたら、自分のベッドに移動してぐっすり寝ていました。

やっぱり暑かったんだね。(笑)

ラーメン、つけ麺・・・
2013年08月03日 (土) | 編集 |
130803.jpg
「ボク、フレーメン!」

フレーメン反応とは、匂い物質を鼻の器官に取り込んでフェロモンを分析する動作です。
口が半開きになって、まるで「臭っ〜!」といっているような顔になります。

ポチャはカーペットのニオイを嗅いでフレーメンをすることがよくあります。
きっと、カーペットにポチャのお尻のニオイでもついていたのでしょうね。
自分のニオイを分析中。(笑)