『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
変わりなし
2013年09月30日 (月) | 編集 |
今月のポチャ
てんかんの発作 なし
嘔吐      1回

薬の量が少し減って、ポチャに変化があるかと心配しましたが、
まったく変わりなし!
いまのところ発作もなく元気です。

と言っても、まだ半月しかたっていないのでわかりませんが。

秋になり涼しくなって、気持ちよくお昼寝が出来るので、
ポチャにとってはいい季節です。

130930.jpg
大あくび。(^^)

昼寝の秋
2013年09月23日 (月) | 編集 |
秋分の日の今日は北風が少し肌寒く感じられました。

家の中にいるポチャにとっては暑くもなく寒くもなく、
お昼寝にちょうどいい季節です。


130923-1.jpg
気持ちよさそうに寝ています。


130923-2.jpg
キューッと体を伸ばして。


130923-3.jpg
かわいい♪


130923-4.jpg
伸びすぎて頭がベッドから落ちてます。(笑)


130923-5.jpg
今日はゴハンを待つのも寝ながら。(^^)

薬を減らしてみる
2013年09月17日 (火) | 編集 |
今日はワクチン接種のため、ポチャと病院へ行ってきました。

本日の体重、7.2kg。
体調に異常なしということで無事にワクチン接種が終了しました。

そして、てんかんの薬「フェノバール」について先生に相談しました。
ポチャのてんかんの発作は昨年の2月から1年半ありません。
そこで薬の量を減らすことが可能か聞いてみました。
やはり急に減らすのはよくないので、少し減らしてみて、
1ヶ月後に薬の血中濃度をはかり、一定量に達していればOKということでした。
もちろん、その間に発作が起きてしまったら減らすことはできません。

薬の量が少ない方が体への負担も少ないと思うので、
試しに減らしてみることにしました。

1日1回、フェノバール2分の1錠だったのを、3分の1錠に変更です。

130917.jpg
ポチャ、来月は血液検査だよ〜。

それまでどうか発作が起きませんように・・・。

君がいるだけで
2013年09月14日 (土) | 編集 |
今日はポチャのうちの子記念日です。

130914-1.jpg
「記念日?」

ポチャが我が家にやって来たのは、2003年9月14日。
早いもので、あれから10年たちました。

感謝の気持ちを込めてポチャへプレゼント♪

1つは、おいしいウェットフード。
130914-2.jpg
とても喜んでくれて、一気に完食してしまいました。


そしてもう1つは、オモチャ。
130914-3.jpg
かわいいイチゴの猫じゃらしです。


130914-4.jpg
ん?2本??

キャー、やっちゃいました!
以前にも同じものを買っていたようです〜。
しかも奇麗な状態で残っているということは、
あまり遊ばなかったということか・・・。

今回もやはり最初だけで、3分、いや1分も保ちませんでした。(泣)

だけど、

130914-5.jpg
せっかく買ったオモチャで遊んでくれなくても、
花より団子の食いしん坊でも、
ポチャがそばにいるだけでシアワセです♪
これからもよろしくね。(^^)

とりあえず、何年か後に3本目を買わないように気をつけます〜。(^^;

ベッドを干しました
2013年09月12日 (木) | 編集 |
今日はいいお天気だったので、久しぶりにポチャのベッドを干しました。

だからベッドはいつもの場所にありません。
ないんですけど・・・

130912-1.jpg
ベッドがあった場所でお昼寝するポチャ。(笑)


130912-2.jpg
ベッドがないことを、わかっているのか、わからないのか・・・。


130912-3.jpg
ちなみに、これは昨日のポチャ。
もしかしたら、こんな感じでベッドでくつろいでいるつもりなのかな?


130912-4.jpg
しばらくして、なんか違うと気づいたのでしょうか、
カゴへ移動しました。(^^)

かわいいネコに癒される
2013年09月06日 (金) | 編集 |
かわいい雑貨を買いました。

130906-1.jpg
「何これ。ボクのおやつ?」
違うよ。


130906-2.jpg
「じゃあ、ボクのおもちゃ?」
はずれ。


130906-3.jpg
猫のお面!
なんちゃって。(笑)


実はこれ、スクレーパーなんです。(料理用のゴムベラです)
お店で見つけて一目惚れしてしまいました。

色はオレンジ、ピンク、グリーンがあったのですが、
茶トラといえばオレンジでしょ!ということで、オレンジを購入♪

置いてあるだけで癒される、かわいいキッチン雑貨です。


130906-4.jpg
「な〜んだ、ボクのじゃないんだ。」
こちらは見ているだけで癒される、かわいいポチャくん。(^^)