『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
至福の時間
2014年01月31日 (金) | 編集 |
ぽかぽかの部屋で今日もお昼寝。

140131-1.jpg


140131-2.jpg


気持ちよさそうに寝ているポチャを見ていたら、
私も一緒にお昼寝したくなってきました。

・・・いやいや、そんな暇はない。買い物へ行かなくては!


140131-3.jpg
「いってらっしゃい・・・


ポチャにとって午前中の数時間は至福のひとときです。


☆─────────────────────────────────☆


<今月のポチャ>
てんかんの発作 なし
嘔吐      なし

今月は体調バッチリ♪

かわいいブランケット
2014年01月20日 (月) | 編集 |
お茶のティーバッグを買ったら、

140120-1.jpg
リラックマのブランケットをいただきました。


140120-2.jpg
「ボクも欲しいなぁ〜。」


ブランケットとしてはちょっと生地が薄いから、
ポチャのお昼寝マットとして使いましょう。


140120-3.jpg
「わ〜い♪」


140120-4.jpg

気に入ってくれたみたいです。(^^)

はさみ
2014年01月19日 (日) | 編集 |
先日、錠剤カット鋏を買いました。


140119-1.jpg


これまでポチャのてんかんの薬は1回2分の1錠だったので、
病院の方で薬をカットしてもらっていました。

そして昨年の秋、薬が3分の1錠に変更。
薬代が安くなると喜んでいたのですが、なぜか同じ値段でした。

先生に理由を聞くと、薬を3分の1にするには、


140119-2.jpg
まず2分の1にカット。


140119-3.jpg
その端を切り落として3分の1にします。


ところが薬が柔らかいので、切り落としたものは崩れてボロボロになりやすい。
なので捨ててしまうそうです。


140119-4.jpg
「えっ、捨てちゃうの?!」


薬は1錠分として計算するので、捨ててしまう端も料金に入っているというのです。

薬を捨ててしまうなんて、もったいない!
捨てる分も払うなんて、馬鹿らしい!

ということで自分で薬をカットすることにしました。

薬代は1ヶ月500円ほど安くなりました。
ずっと飲まなくてはならない薬ですから、月500円でも1年6000円。
それだけあったら、ポチャのゴハンやオモチャがいっぱい買える!!

たしかに薬をカットするのは手間ですが、
ポチャのため、家計のため、がんばります♪


140119-5.jpg
「がんばってね〜。」

他人事だな・・・。(^^;

天日干し
2014年01月18日 (土) | 編集 |
さあ、天日干ししましょう。

140118-1.jpg
脇の下


140118-2.jpg
手の甲


140118-3.jpg



140118-4.jpg
そうそう、背中も忘れずにね♪

布団もポチャもフカフカです。

もう一度・・・
2014年01月14日 (火) | 編集 |
今日はちゃげの命日。
虹の橋へ旅立って6年になります。

140114-1.jpg


昨日、お墓参りへ行って来ました。
いつもは静かなお墓ですが、
祝日ということでお参りする人が結構いて賑やかでした。
お墓にはたくさんの花が飾られて、まるでお花畑。
眠っているペット達もきっとさみしくないですね♪


140114-2.jpg
胸の真っ白でフワフワな毛が大好きでした。


140114-3.jpg
ちゃげのチャームポイント、まるい顔にまるい体。

もう一度、ギュッと抱きしめたい。

捨てればゴミ、遊べばオモチャ
2014年01月10日 (金) | 編集 |
ゴミ・・・いや、オモチャが増えました。

お菓子の包装に使われていた紐をポチャは気に入ったようです。

140110-1.jpg
ポチャの目の前で紐を揺らすと・・・


140110-2.jpg
「エイ!」
手が出ます。


140110-3.jpg
「ヤー!」
口が出ます。


140110-4.jpg
「捕まえた!」


140110-5.jpg
ガシガシ

紐を噛んだり追いかけ回したり、楽しそうに遊んでいます
ゴミもポチャにかかれば楽しいオモチャに変身。(^^)

昨日も今日も
2014年01月07日 (火) | 編集 |
このところ毎日「この冬一番の寒さ」ですが、
部屋の中は日が当たるので暖かいです。

140107-1.jpg
昨日のポチャ


140107-2.jpg
そして、今日のポチャ

同じ!(笑)

毎日部屋の真ん中で伸びて寝ています。(^^)

うま年
2014年01月02日 (木) | 編集 |
あけましておめでとうございます


140102.jpg
「今年もうまいものがたくさん食べられますように・・・」


今年もよろしくお願いいたします♪