『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
毛玉スッキリ
2014年07月31日 (木) | 編集 |
<今月のポチャ>
てんかんの発作 なし
嘔吐      2回 


2回の嘔吐のうちの1回は、毛の固まりを吐きました。

そして先日、毛がたくさん混ざったウンチをして、
それがお尻から出切らずにくっついたままだったため、
ポチャは床にお尻をズリズリとこすりつけて拭いていました。(泣)

お腹の中に毛がたくさん溜まっているのかな。

それならば、お腹の毛玉の大掃除をしましょう!


140731-1.jpg
今回使用したのはこれ。その名も「スッキリン」。
腸内の毛玉の除去、形成防止のお薬です。

ペースト状なのであげやすいです。


140731-2.jpg
ポチャが嫌がったらどうしようと思いましたが、喜んで舐めていました♪
おいしいのかな?

これでお腹もスッキリ!(^^)


140731-3.jpg
「そのおやつ、もっとちょうだい!」

注)おやつじゃありませんよ。

暑い夏のこだわり
2014年07月27日 (日) | 編集 |
今年もやってきました。

140727-1.jpg
タンスと壁の隙間でポチャが寝るシーズンが!(笑)

暑い夏限定のポチャの寝場所です。
ここ数日の猛暑で見られるようになりました。


140727-2.jpg
ここはエアコンのない暑い部屋。

エアコンのある涼しい部屋でみんなと一緒に過ごして欲しいけれど、
ポチャにはポチャなりのこだわりがあるようです。


140727-3.jpg
「ボクのこだわりです。」

たいしょ
2014年07月23日 (水) | 編集 |
今日は『大暑』。
一年で最も暑い時期だそうです。

そんな中・・・

140723-1.jpg
ポチャは日光浴!


140723-2.jpg
暑いんじゃないかと思うのですが、


140723-3.jpg
本人はいたって平気!
気持ちよさそうに寝ていました。(^^)


140723-4.jpg
「今年の夏は日焼けして小麦色のネコになろうかな♪」

突然の雷雨
2014年07月21日 (月) | 編集 |
昨夜、急に大粒の雨が降り、雷が鳴りました。

ポチャは雷が大嫌い。
それまでカゴで寝ていたのですが、
ゴロゴロと音が鳴り出すと腰を低くして逃げて行ってしまいました。

押し入れ、クローゼットといろいろな所に潜って隠れていましたが、
雷が少し落ち着いた頃にハウスへ避難。


140721-1.jpg


140721-2.jpg


最近、よく雷が鳴りますね。
昨日はもの凄い大きな音がしました。
私でもビビってしまうくらいだから、ポチャはもっと恐かったろうな。

カナブンさん
2014年07月14日 (月) | 編集 |
昨夜、外からブ〜ンという羽音がしました。
するとその音にポチャは大興奮!

何がやって来たかと思ったら、カナブンでした。
ポチャは網戸の向こう側にピタッと止まったカナブンとにらめっこ♪

触ろうとしたり、噛もうとしたり、
何とか捕まえようとするもののカナブンに無視されていました。

しまいには「おねえちゃん、捕まえて〜。」と目で訴えますが,
私にも無視されて諦めたポチャなのでした。(^^)


そんな様子を動画に撮りました。
最後にポチャの声も入ってますよ。
(カナブン、見えにくいですが画像の中央あたりにいます。)

では、どうぞ♪

[広告 ] VPS


カーテンにタッチ
2014年07月05日 (土) | 編集 |
140705-1.jpg
お昼寝の途中、ぐいっと腕をのばしてストレッチ。


140705-2.jpg
そのとき、いつもカーテンに爪をひっかけます。


140705-3.jpg
「腕がのびて気持ちいいよ♪」


140705-4.jpg
そしてまたお昼寝の続き。

触らずにはいられないカーテンのようです。(笑)