『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
かまってちゃん
2014年08月31日 (日) | 編集 |
昨日はポチャと動物病院へ行ってきました。

先週、腫れたニキビを絞ったので、
その後の傷口をチェックしてもらうためです。

傷口は化膿することなくよくなっているし、
他のニキビも少なくなっているので、
「きれいですね!」と先生。(^^)

そして、もらった化膿止めは吐いてしまうので飲ませていないことを言うと、
無理に飲ませる必要はないので、このまま消毒液で拭くのを続けてください、
とのことでした。


病院から帰ってから、昨日の日中はまったくお昼寝しなかったポチャ。
ニャーニャー、アオーンアオーンと鳴いてばかり。

140831-1.jpg
「ねぇねぇ、おねえちゃ〜ん。」


140831-2.jpg
「おねえちゃんってば〜。」


140831-3.jpg
「エヘヘ♪」

かまってあげないと鳴き続けるので、何も出来ずに困ってしまいました。



<今月のポチャ>
てんかんの発作 なし
嘔吐      6回

今月は薬のせいで嘔吐の回数が多くなってしましました。

合わない薬
2014年08月28日 (木) | 編集 |
先日病院でニキビの治療をした時にもらった化膿止めの飲み薬ですが、
どうやらポチャの体には合わないようです。


140828-1.jpg
「あの薬、気持ち悪くなっちゃうんだよ。」


お薬を飲んでしばらくすると嘔吐。
夜に飲ませたら夜中に何度も吐いてしまいました。

ゴハンの時に飲ませたらフードも一緒に出てしまったので、
今度はゴハンとゴハンの間に飲ませてみました。
すると出るものがないので、辛そうに胃液だけ吐く・・・。


140828-2.jpg
「今日も吐いちゃった!」


かわいそうなので、そのお薬を飲ませるのを止めることにしました。


140828-3.jpg


気持ち悪くなってしまうのでは、ゆっくり寝られないものね。
その代わり、丁寧に傷口を消毒液で拭くようにしましょう!

腫れたニキビ
2014年08月23日 (土) | 編集 |
なかなか治らないポチャの顎のニキビ。
とうとうおできのように腫れてしまいました。

急遽、動物病院へ。

診察の前に量った体重は、7.4kg。
あいかわらず大きいです。(^^;

腫れたニキビを見るなり、いきなりギューギューと絞り始めた先生。
「あっ、出ましたね。」
中に溜まっていた膿とニキビの芯のようなものが出たようです。
患部を消毒し、化膿止めの注射をしました。


140823-1.jpg
「消毒液と化膿止めの飲み薬を出しますので、来週また診せに来てくださいね。」


本日、無事に終了。
たいしたことなくてよかったです♪


140823-2.jpg
帰宅してさっそくゴハン。
赤くなって痛々しい傷です。


腫れたおできをギューギューされるのは、とても痛いですよね。
私も小学生の頃、お腹に出来たおできを母にギューギュー絞られたことがありました。
その時は痛くて大泣きしましたよ。
でもポチャはおとなしくじっとしていた、エラいな〜。


140823-3.jpg

消毒液はニキビ全体に塗っていいということなので、
これでニキビが治るといいね。(^^)

エアコンで快適に
2014年08月22日 (金) | 編集 |
高温注意報が出ました。

140822-1.jpg
「あついっ!」


エアコンをつけると部屋から出て行ってしまうほど冷房嫌いだったポチャが、
最近はエアコンの涼しい部屋でお昼寝するようになりました。


140822-2.jpg
ぐっすり♪

それだけ厳しい暑さということなのでしょうね。

猛暑ニモマケズ
2014年08月20日 (水) | 編集 |
毎日暑いですね〜。
今日も外は35℃を超えているようです。

そんな猛暑の中、ポチャは・・・

140820-1.jpg
あんな場所や


140820-2.jpg
こんな場所や


140820-3.jpg
そんな場所でのびて寝ています。


ところで、
最近ポチャはゴハンの一気食いをしなくなりました。
ちょっと食べては寝て、しばらくしてまたちょっと食べるといった感じ。

暑さのせいで食欲があまりないのか、それとも歳のせいなのか。
ちょこちょこ食いでも、量はきちんと食べているので心配はないのですが・・・。


140820-4.jpg

いつも同じフードなので、たまには変えてみようかな。(^^)

毎日顎を拭いているのに
2014年08月10日 (日) | 編集 |
近頃またポチャの顎のニキビがひどくなってきました。

毎日拭いているのに、まったくよくならず・・・。

毛も汚れて茶色くなってきたので、
今日は水が無くても使える「水なしシャンプー」で拭いてあげました。

シャンプー終了後、ハウスへ逃げたポチャ。
140810-1.jpg


140810-2.jpg
「また顎をゴシゴシされちゃったよ・・・。」


140810-3.jpg


140810-4.jpg
ふて寝?(笑)


ポチャは顎を拭く時は嫌がりもせずにおとなしくしています。
エラいね〜。(^^)

だから、ついつい調子にのって拭きすぎて赤くなってしまったりします。
ゴメンね〜。(^^;

それでも毎日文句も言わず(?)顎を拭かせてくれるポチャです。

ニキビがよくなりますように。

珍客、ふたたび
2014年08月04日 (月) | 編集 |
今日もベランダに蝉が来ました。

140804-1.jpg


140804-2.jpg


140804-3.jpg


140804-4.jpg


140804-5.jpg


蝉が大好きになったポチャなのでした♪


140804-6.jpg
「蝉さん、明日も来るかな〜?」

来るといいね!(^^)

ベランダに珍客
2014年08月01日 (金) | 編集 |
今日の午前中のこと。

140801-1.jpg
ポチャが外をじっと見ていました。


140801-2.jpg
!!!


140801-3.jpg
ベランダに干した洗濯物に蝉がとまっていました。


140801-4.jpg
「びっくり!」