『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
謎の行動
2014年09月30日 (火) | 編集 |
先日、ポチャが奇妙な行動をしました。


お昼寝中に急に起き出し、
何かいいニオイでもしたのか鼻をヒクヒク動かし始めました。

空気中のニオイを嗅ぎながら辿り着いたのはテーブル。

140930-1.jpg
テーブルのニオイを嗅いで、


140930-2.jpg
スリスリ〜。


140930-3.jpg
そしてまたニオイを嗅いでは、


140930-4.jpg
スリスリ〜。


140930-5.jpg
スリスリ〜。


しかもヨダレをポタポタ垂らしながら!
まるでマタタビに酔っているかのようでした。

だけど、それもこの時だけ。
その後はこんな行動は見られません。

いったい何があったのでしょう??
何かに取り憑かれたようなポチャ・・・不気味でした。(^^;


<今月のポチャ>
てんかんの発作 なし
嘔吐      3回

嘔吐の回数が減ってきました。

スコ座り?
2014年09月23日 (火) | 編集 |
140923-1.jpg


140923-2.jpg


昨夜のポチャ。
このまましばらく固まっていました。

楽な姿勢だったのかな?(^^)

11歳以上
2014年09月19日 (金) | 編集 |
病院から電話がありました。
先週の血液検査の結果が出たそうです。


140919-1.jpg
ドキッ!


フェノバール(てんかんの薬)の血中濃度は適正範囲内。
肝機能も正常でした。
まずは一安心♪


140919-2.jpg
ホッ♪


ただ・・・
コレステロールと中性脂肪が高めらしいです。

5月に「11歳以上」のフードに変えたのが原因かもしれません。
「7歳以上」には低カロリーのものがあるのですが、「11歳以上」にはないんです。


140919-3.jpg
う〜ん、やっぱりダイエットが必要か。

カロリーが低めなフードを探してみましょうね。

家族になった日
2014年09月14日 (日) | 編集 |
今日はポチャの「うちの子記念日」です。

名前もない野良猫が、我が家に来て『ポチャ』になり、11年が経ちました。
ついこの前みたいな気がするけど、もう11年か・・・。


140914-1.jpg


その間いろいろありました。

お腹に虫がいて下痢が続き病院へ行ったり、
顎のニキビがひどくて病院へ行ったり、
そして、てんかんを発症して病院通い。
なんだか病院ばかりですね〜。(^^;


記念日ということで、ポチャにおいしいウェットフードをあげました。

140914-2.jpg
いい匂いをかぎつけ、足元で待機。


140914-3.jpg
なぜか中腰で食事中。
座ることを忘れるほどのおいしさ?(笑)


140914-4.jpg
最後は立ち上がってお皿をペロペロ。
きれいに完食!


140914-5.jpg
「ごちそうさま♪」


これからも家族の一員として一緒にいられたら嬉しいです。

ワクチンと血液検査
2014年09月12日 (金) | 編集 |
今日はワクチン接種のため、ポチャを病院へ連れて行きました。

それから年一回の血液検査もお願いしました。
フェノバール(てんかんの薬)の血中濃度と、
そのほか体に異常がないかを調べてもらいます。
今日は採血だけで結果は来週です。


140912-1.jpg


病院からの帰り、マンションの階段で管理人さんに会いました。
「大きい!大きいですね!」
管理人さん、キャリーに入っているポチャを見てかなりびっくりしていました。(笑)


140912-2.jpg
「ボクってそんなに大きい?」


140912-3.jpg
「大きいの?」

私は見慣れているので、そんなに大きいと感じないけど。
ポチャは体格がいい上にぽっちゃりさんだから、とても大きく見えるんですよね〜。

ちなみに今日の病院での体重測定では、7.45kgでした。

あ、やっぱり大きいです。(^^;

もういいかい?
2014年09月02日 (火) | 編集 |
ここ数日は雨ばかりでしたが、今日は朝から晴れていい天気でした。
厳しい残暑もなく、ポチャにとってはお昼寝日和♪


140902-1.jpg


140902-2.jpg


140902-3.jpg

手で目を隠して寝てる?(笑)

「もういいかい?」
「まぁだだよ」
まるでかくれんぼの鬼のようです。(^^)