『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
カロリーオフ
2014年10月31日 (金) | 編集 |
先日の血液検査でコレステロールと中性脂肪の値が高いと言われてしまったポチャ。

カロリーが高めの11歳以上用のフードに切り替えたことが原因だと思います。
しかたがないので、また7歳以上用の低カロリーのフードに戻しました。


141031-1.jpg
「ゴハンまだ?」


幸いポチャは食いしん坊なので、
どちらのフードも喜んで食べてくれるからありがたい♪


141031-2.jpg
「ごちそうさま♪」


<今月のポチャ>
てんかんの発作 なし
嘔吐      2回

病院からのハガキ
2014年10月22日 (水) | 編集 |
えーーーっ!!

141022-1.jpg
「なになに、どうしたの?」


ポチャが我が家に来てから11年間お世話になっている動物病院が
今月いっぱいで閉鎖になるそうです。
昨日お知らせのハガキが届きました。

ポチャのてんかんをずっと診てもらっていたので、
いまさら別の病院で最初から説明したり、検査をするのは面倒〜。


141022-2.jpg
「ということは、もう病院へ行かなくていいってこと?」


幸い、ここの医院長先生は他にも病院をやっています。
つまり、お店の支店がいくつかあるように、
獣医師が違っても同じ病院がいくつかあるということ。
そちらで今まで通り診察を受けられるようです。


141022-3.jpg
「えっ、他の病院?」


少し遠くなってしまうけれど、車ですぐに行ける場所なので、
そちらでお世話になろうかな。


141022-4.jpg
「お世話になります。」


それにしても、あまりにも突然の話でびっくりです。

食後にブシャー
2014年10月17日 (金) | 編集 |
先週、ポチャが2日続けて吐きました。

それは決まってゴハンを食べて水を飲んだ後。
ブシャーと勢いよく出てしまいます。

水がダメ?

ポチャは猫にしては水をよく飲む方だと思います。
さっき飲んだのにまた?ということもしばしば。
飲み方がヘタなのかな。(^^;

薬を飲んだ後に吐かれてしまったら元も子もないので、
食後30分は水を飲ませないことにしました。

食後に水を探してウロウロしている姿がかわいそうですが、
ポチャのために我慢、我慢!

そのおかげか、今のところ吐いていません。


141017-1.jpg
「のどが乾いたな〜。」


141017-2.jpg
「ねぇ、水まだ?」


たしか実家にいたちゃげにも同じようなことがありました。
シニアになるといろいろありますね。

お父さんをよろしく
2014年10月06日 (月) | 編集 |
虹の橋のちゃげへ。

楽しく毎日を過ごしていますか。


141006-1.jpg


あのね、お父さんがそっちへ逝ったよ。
もう会えたかな。

お父さんのこと、よろしく頼むね。


141006-2.jpg


先週、父が他界しました。

ちゃげは父の晩酌仲間。
なぜか父がお酒を飲み出すとちゃげが側によってくる。
酒のつまみをこっそりあげていたみたい。
フード以外はあげちゃダメって言ったのに!

ちゃげとお父さん、今頃仲良くやっているかな・・・