『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
まゆ玉
2014年11月30日 (日) | 編集 |
新しいオモチャを買いました。

141130-1.jpg
「まゆ歯みがきじゃらし」


141130-2.jpg
じゃらしの先にまゆ玉がついています。

まゆの絹糸が歯の汚れをとるので、
遊んで噛むことで歯みがきができるというもの。

ではでは、さっそく歯みがきタイム♪

141130-3.jpg


141130-4.jpg


141130-5.jpg
箱の中で。


141130-6.jpg


141130-7.jpg
ビニール袋の上で。

ポチャは1つのもので遊ぶというより、
こんなふうに何かと組み合わせて遊ぶのが好きみたいです。

141130-8.jpg
今お気に入りなのがビニール袋。
この上に乗ってガサガサと音をたてて大暴れしています。

まゆ玉、気に入ってくれてよかった♪



<今月のポチャ>
てんかんの発作 なし
嘔吐      2回

右のベッド
2014年11月28日 (金) | 編集 |
ポチャのベッドは2つあります。
どちらを使ってもいいように並べて置いてありますが、
いつも右側のベッドで寝ます。
左右を入れ替えてもやっぱり右。
同じ場所が落ち着くのかな。

ところが昨日はちょっと変わった寝方をしていました。

141128-2.jpg
右のベッドで寝ると思ったら、


141128-1.jpg
なんと、ど真ん中!

そんな使い方もあったのね。(笑)

ホットカーペットの出番です
2014年11月21日 (金) | 編集 |
昨日はとても寒い一日でした。

先日、ホットカーペットを出したのですが、
その時ポチャはまったく寄って来ませんでした。

ところが昨日の寒さで、
ようやくその存在に気づいたようです。


141121-1.jpg
「う〜ん、あったかい♪」


141121-2.jpg

私もポチャも、ホットカーペットから離れられなくなりそうです。

羽毛布団を干したら・・・
2014年11月18日 (火) | 編集 |
寒くなってきたので、しまってあった羽毛の掛布団を出しました。

いい天気だったので干したら、ふっくら、温かくなりました。
夜は気持ちよく寝られそう♪

なんて思っていたら・・・

141118-1.jpg
真っ先にペチャンコにされました!


141118-2.jpg
この後ゴハンの時間を忘れるほどぐっすり眠ってしまったポチャ。
よほど気持ちよかったのね。(^^)

さらば思い出の診察券
2014年11月12日 (水) | 編集 |
かかりつけの動物病院が10月いっぱいで閉鎖してしまったので、
同じ系列の別の病院へ行くことになりました。
(病院閉鎖の記事はこちら→『病院からのハガキ』

今日、お薬を貰いに初めてその病院へ行ってきました。

明るく清潔感のある大きな病院。
若い女性の獣医さんでした。

ポチャの病気をどう説明しようか悩んでいたのですが、
「○○病院で診てもらっていたのですが」と言うと、
「ではカルテを見てきますね。」と先生。
カルテはこちらの病院へちゃんと移動されていたのですね〜。
ポチャのことをわかってくれているようで一安心♪
すぐにお薬をもらうことができました。

それから診察券が新しくなりました。
古い診察券は私にとって11年間のいろいろな思い出が詰まった物だったのにな・・・。
このさい病気の思い出はポイッと捨てちゃいましょう!
ついでにポチャの病気もポイッと捨てて元気になってもらいましょう!(^^)


141112-1.jpg


141112-2.jpg


今までの病院より少し遠くなってしまったので、
ポチャが健康で病院へ行く回数が少ないとありがたい。

あけび
2014年11月09日 (日) | 編集 |
昨日の夕方、義母と義兄が我が家に遊びに来てくれました♪

いつものように、ポチャはビビって逃げまくり。
時々遊びに来るのに、まったく慣れないみたいですね〜。
ゴハンも食べず、トイレにも行かず、遠くからずっとこちらの様子を気にしていました。

そして、一泊して今日の午前中に帰りました。


141109-1.jpg
おみやげにあけびをいただきました。


141109-2.jpg
クンクン
初めて見るあけびに興味津々。


141109-3.jpg
ガブッ
あ、こらっ!


141109-4.jpg
そ〜・・・


141109-5.jpg
バシッ!
こら、ダメ!


141109-6.jpg
枝に付いていた葉っぱがボロボロになりました。

あんなにビビっていたのは誰?
すっかりいつものイタズラ小僧です。(^^;