『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
忘れた頃にやって来る
2016年02月29日 (月) | 編集 |
今日の天気は猫の目のよう。
午前中日が出たと思ったら、午後には雨が降ってきました。

160229.jpg
束の間の日なたで日光浴。
哀愁のある後ろ姿が「縁側のおじいちゃん」のようです。(笑)


先週木曜日の夜、
ポチャにてんかんの発作のような症状がありました。
後ろ足に力が入らなくてまっすぐ立っていられず、
右側へヨロヨロと傾いてしまいます。

たぶん軽い発作だったんじゃないかな。

久しぶりに見て少しドキドキしました。
でも大きな発作じゃなくてよかった!


<今月のポチャ>
てんかんの発作 1回
嘔吐      3回

健康優良児
2016年02月24日 (水) | 編集 |
先日ポチャが受けた健康診断の結果を聴きに病院へ行ってきました。

結果は異常なし。
血液検査、尿検査、便検査、すべて正常。
羨ましいほどの健康体でした♪

ただ、ちょっと太り気味なところが難点。
前に比べて体重が減っているとはいえ、もう少し痩せたほうがいいそうです。

でもねぇ、お腹まわりがどうしても痩せないんですよ〜。
人と同じ。(^^;


160224-1.jpg
「ゴハン、ゴハン」


160224-2.jpg
「ゴハンちょうだいー!」


しかたがない、ゴハンの量をちょっと減らしてみようかな。


160224-3.jpg
「えっ!」

毎日ゴハンの催促がしつこい食いしん坊さんにはかわいそうだけど、
ずっと健康でいて欲しいからね。

おねえちゃん、ダウン
2016年02月21日 (日) | 編集 |
先週はインフルエンザにかかり寝込んでいた私です。

その間、ポチャの病院から「健康診断の結果が出ました」という連絡がありました。
近いうちに結果を聞きに行こうと思っています。



インフルエンザになる前、こんなものを買いました。

160221-1.jpg
キャットキューブ


160221-2.jpg
トンネルとして遊んだり、中で寝たり、いろいろ使えそうです。


160221-3.jpg
組み立ててすぐにポチャは入っていました♪


そして一週間たった今では・・・あまり興味がない様子。


我が家にまたひとつ邪魔なものが増えましたとさ。(^^;

おあずけ
2016年02月13日 (土) | 編集 |
昨日、ポチャは健康診断を受けました。

病院の予約は夕方。
いつもの午後のゴハンはおあずけです。

160213-1.jpg
「そろそろゴハンかな?」

160213-2.jpg
「あれ、まだかな?」

160213-3.jpg
「お腹空いたな」

160213-4.jpg
「ボクのゴハンは?」

160213-5.jpg
「完全にボクのこと忘れてる・・・」

お腹ペコペコのポチャ。
じっと待っている姿を見るとかわいそうになってしまいます。
なので少し早めに病院へ行くことにしました。


体重測定、身体検査、血液検査、尿と便の検査を受けました。

今回ポチャの体重、6.35kg。
昨年の9月は6.85kgだったので、なんと500gも減っています!
日々のダイエットが成功?
だけど急に痩せるとちょっと心配になってしまいます。

身体検査はとくに異常なし。
ただ少し歯茎が赤いと言われました。
最近お口も臭うし、歯みがきしないといけませんね。

検査結果は一週間後の予定です。


病院から帰って、さっそくゴハンを食べたポチャ。
160213-6.jpg
「満足、満足♪」

その後は疲れてすぐに寝るかと思ったら、部屋をうろうろ。
また病院へ連れて行かれると思って警戒してか、落ち着かない様子でした。

160213-7.jpg
そして、やっとベッドへ。

ゴハンを我慢して、身体検査も我慢して、とても良い子でしたね!
良く出来ました

グーパンチ!
2016年02月07日 (日) | 編集 |
普通に寝ている姿も

160207-1.jpg


角度を変えてみると


160207-2.jpg
グーパンチ!

やけに手が大きく見えます。(^^)



ところで、

私のカメラですが、スイッチを入れたり切ったりする時に変な音と振動がするようになってしまったと以前の記事に書きましたが、
今日はとうとうシャッターが押せなくなってしまいました!
騙し騙し使っていたけど、いよいよ修理に出さないとダメみたいです。(泣)

赤鬼ちゃん
2016年02月03日 (水) | 編集 |
今日は節分です。

160203-1.jpg


160203-2.jpg

ポチャの頭に鬼のお面を乗せたら、上手い具合にフィット!(笑)
少しぐらい動いても落ちず、ポチャもそんなに嫌がりませんでした。

おかげで、かわいい鬼の写真が撮れました♪