『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
歯磨きの効果
2016年06月30日 (木) | 編集 |
歯磨きおやつを毎日1本づつあげていたら、一週間でなくなってしまいました。
1袋に少ししか入ってなかった。(^^;

毎日続けることを考えると、やはり歯磨きジェルの方がお得かな。

160630-1.jpg
「カミカミするおやつが食べたいな〜。」

でもポチャはあのおやつを気に入っていたので、
毎日のケアはジェル、そして時々おやつで歯磨きをすることにしました。

前回使っていた青リンゴ味のジェルは、ポチャがとても嫌がっていたので、
今回は違うものを購入。

160630-2.jpg
「歯磨きが苦手な子の歯磨きゼリー」
こちらはまったく嫌がりません。

そしてある日、ふと気がつきました。────ポチャの口、臭くない!

おやつが良かったのか、ジェルの効果かどちらかわかりませんが、
あの臭いニオイがなくなっていました。

160630-3.jpg
「もう臭いなんて言わせないぞ!」

やっぱりお口のケアは大切ですね♪



<今月のポチャ>
てんかんの発作 なし
嘔吐      3回

上旬は嘔吐が続いて心配しましたが、最近は吐かなくなりました。

暑くて伸びる
2016年06月18日 (土) | 編集 |
今日は30℃を超えて暑くなりました。
久しぶりの暑さに少しバテ気味です。


まるくなって寝ていたポチャが、暑さのせいで伸びてきました。

160618-1.jpg 
ぐ〜っと伸びて、体をねじって


160618-2.jpg
気持ちよさそうだね♪


160618-3.jpg 
「ん?」


160618-4.jpg 
「あっ!」


160618-5.jpg 
「ずっと見てたの?」

可愛い格好だったので、ついつい見とれてしまいました。(^^)

お口のケア
2016年06月09日 (木) | 編集 |
年齢のせいか、近頃ポチャのお口の臭いが気になります。
気になるというか、正直言ってクサイ

お口のケアとして歯みがきジェルを使っているのですが、
味が美味しくないらしくて、とても嫌がります。
昨日なんて、ジェルの後に吐いてしまいました。
嫌なことを無理にするのもかわいそうなので、
今ではジェルの回数もめっきり減りました。

他に良い方法はないかと探していたところ、
こんな商品を見つけました。

160609-1.jpg
「猫ちゃんホワイデント ストロング」

カミカミしながら歯磨きができるというおやつです。
食べ物ならポチャは喜んで歯磨きするでしょう!


160609-2.jpg
まずは匂いを嗅いで確認。
食べ物だと思っていないのかな?


160609-3.jpg
ペロペロと舐めるだけ。
もしかして食べずに終わってしまうのか!?


160609-4.jpg
やっと食べました!
右奥歯でカミカミ。


160609-5.jpg
そして、左奥歯でもカミカミ。


160609-6.jpg
痛ててて・・・手まで噛んでるよ〜!(笑)
あっという間に食べ終わってしまいました。

おいしくお口ケアができました。
これからは歯磨きが待ち遠しいね♪

公園の駐車場で
2016年06月06日 (月) | 編集 |
本格的な害虫シーズンの前に、部屋に殺虫剤をまきました。

薬剤を噴射した後1〜2時間は部屋に入れないので、
ポチャと一緒に近くの公園で時間潰し。

160606-1.jpg 
「ここは、どこ?」

公園と言っても、ポチャと散歩をするわけにはいかないので、
駐車場に車を止めて車内で過ごしました。

160606-2.jpg 
「早く帰ろうよ〜。」

私はのんびり過ごすことができましたが、
ポチャはずっと緊張していたみたい、呼吸が少し荒かったです。
長時間はかわいそうなので、1時間くらいで家に戻りました。

ポチャくん、お疲れさま。
今年の夏はゴキブリと遭遇しないといいね!

忘れた頃にやって来ました
2016年06月01日 (水) | 編集 |
昨日の記事の<今月のポチャ>。
てんかんの発作「なし」と書きましたが、「1回」に訂正します。

なんと昨夜10時30分頃、久しぶりに発作らしい発作を起こしたのでした。


160601-1.jpg 
「昨日はびっくりしました。」


いつものように、夜ゴハンをおねだりしていたポチャ。
すると急に足がふらつき、その場にうずくまったと思ったら
後ろ足を硬直させ始めました。

ポチャがこの状態で興奮して走り回ってしまうと危険なので、
「大丈夫だよ」と優しく声をかけながら撫でて落ち着かせ、
発作が治まるのを待ちました。
その間は1分くらいだったと思います。

後ろ足の硬直は久しぶりでしたが、それほど酷くはなかったので、
この後ポチャは元気に夜ゴハンを食べました。(^^)


160601-2.jpg 
「何があってもゴハンは忘れないよ!」