『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
お揃い♪
2016年10月31日 (月) | 編集 |
イーケプラ
161031-1.jpg 
抗てんかん薬です。


161031-2.jpg 
「ボクの新しいくすり?」

ポチャじゃなく私の薬。


161031-3.jpg 
「えっ、おねえちゃんも?!」


本来はてんかんの薬なのですが、頭痛の予防薬としても利用されているそうです。

実は、一年ほど前から頭痛で通院しています。
これまで飲んでいた予防薬はまったく効かなかったので、
今月からイーケプラに変わりました。

ポチャとお揃い♪
それだけで抗てんかん薬を飲むことに抵抗はありませんでした。

ポチャの発作がなくなったように私の頭痛もなくなるといいのですが。


161031-4.jpg 



<今月のポチャ>
てんかんの発作 なし (5ヶ月発作なし)
嘔吐      2回

お水をください
2016年10月17日 (月) | 編集 |
ゴハンを食べたあと。
ポチャは洗面所で座って待っています。

何を?

161017-1.jpg 

答えは「水」。


食べてすぐに水を飲むと吐いてしまうことがあるので、
食後20〜30分はおあずけなんです。


お腹が落ち着いた頃にどうぞ♪

161017-2.jpg 
ピチャピチャ


161017-3.jpg 
ピチャピチャ

一気にたくさん飲むから吐いちゃうのよね〜。(^^;
少しずつゆっくり飲んでね。

晴れの一日
2016年10月12日 (水) | 編集 |
毎日くもりや雨ばかりで、すっきりしないお天気が続いていましたが、
今日は朝からいい天気です♪


161012-1.jpg 
久しぶりの日なたぼっこに、大満足のポチャ。


161012-2.jpg 
部屋に日なたができるのは午前中だけ。
だから朝から晴れると日なたぼっこができます。

今度はいつ日なたぼっこができるかな。

てんかんについてお勉強
2016年10月05日 (水) | 編集 |
先日、週刊誌を買いました。

161005.jpg
週刊東洋経済

普段なら手にとって見ることはない経済の雑誌ですが、
今回の特集記事は『みんなペットに悩んでる』。
ペットの医療、老後や死、流通の問題など興味深い内容でした。

中でも特に気になったのは『問題行動』という記事。
てんかんが犬の問題行動の原因となっている可能性があるというのです。
痙攣を起こすてんかんは全体の半分で、
残る半分は感覚の異常などとして出現しているそうです。
(※問題行動=てんかんではありません。)

異常行動として、
攻撃行動、尾追い・尾かじり、過剰咆哮、パニック・おびえ、自慰行動
があげられていましたが、ポチャにもいくつか当てはまります。
考えすぎと言われればそうかもしれませんが、
もしかしたら脳に異常波が出ていたのかも。

これは犬の研究結果なので猫に当てはまるかわかりませんが、
てんかんにはこんなこともあるんだなと勉強になりました。