『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
年を取るということ
2017年02月13日 (月) | 編集 |
先週ポチャが受けた健康診断の結果を聞きに病院へ行ってきました。


170213-1.jpg


血液検査の結果、
腎臓の数値が高くなっていることから、初期の腎臓病であることがわかりました。
今日から療法食と薬の治療を始めます。

とりあえずフードは試供品を何種類かもらったので、
ポチャの食べっぷりを見てから決めようと思います。


170213-2.jpg
食いしん坊なのでどれでも好き嫌いなく食べてくれそうです。(笑)


腎臓病になってしまったことはたしかにショックですが、
年をとったら悪くなるだろうと覚悟はしていました。
先生も「早い段階で発見できてラッキー」とおっしゃっていたように、
辛い症状が出る前に治療を開始することが出来てよかったです。


170213-3.jpg
「薬が増えたの?イヤだなぁ。」

ビーフ味の薬だって!
おいしいかもね♪


次に、レントゲンの結果。
左の腎臓に小さな結石がありました。
来月にエコー検査をする予定です。

それから変形性脊椎症が発覚!
腰の骨の形が変形していました。
これは加齢によるものなので、しかたがないそうです。
とはいえ、高い所への上り下りや激しい運動など、
骨に負担のかかることは避けた方がいいそうです。


その他、
てんかんの薬の血中濃度は正常。
腹腔内脂肪、かなり多め。

つまり、肥満!
170213-4.jpg
「聞こえません。」


今年の健康診断はあまりいい結果ではありませんでした。

コメント
この記事へのコメント
ボブさん、ポチャくん、こんばんは♪

腎臓病は年を取った猫はほとんどかかる病気じゃなきでしょうか。
幸い、療養食もいろいろ出ているし、悪くなったらお薬も出ているし、治らなくても現状維持していけば長生きできますよね。

ポチャくん、ちゃんと療養食を食べてね~!( ´∀`)bグッ!
2017/02/13(月) 23:37:33 | URL | さくら #7ScjOPVQ[ 編集]
さくらさんへ
さくらさん、こんにちは。
腎臓病と言われ、改めてポチャはおじいちゃんなんだなと思いました。
何だか寂しい感じがします。

もらった療法食を2種類ほど試しましたが、
どちらもおいしそうにパクパク食べていましたよ♪
2017/02/14(火) 14:13:26 | URL | ボブ #SAu5W79E[ 編集]
大丈夫!
こんにちは。
腎臓は加齢と共に変調来ることがありますね。
猫ちゃんにはとても多いみたいですし。
でもフードで悪くなるのを遅らせたりできますし
ちゃんと食べて、出して、眠れていれば大丈夫ですよ。
我が家は転勤先で小次郎の数値が高くなりました。
でもシニアのフードに変えたら、元に戻ったんですよ。ちょっとびっくりです。
ただ療法食は食べくれなくて(^^;
ポチャ君は食べてくれて良いですね。
今年の4月に世界初の猫の腎臓病のお薬が日本で出るそうです。
これにも期待したいと思っています。
一番はお薬飲まずに済むことですけどね(^-^)
2017/02/14(火) 17:27:50 | URL | 茶太ママ #ikpj/glo[ 編集]
茶太ママさんへ
茶太ママさん、こんにちは。
小次郎くんはシニアフードで良くなったんですね。
よかったですね〜♪
ポチャはずっとシニアを食べているけど腎臓病になってしまいました。
今日近くのホームセンターにフードを買いに行ってきました。
腎臓病用のフードは値段が高いのにビックリ!!
薬も高いし、困ってしまいます。(泣)
4月に出る薬ってどんな薬でしょうね。
期待してしまいます!
2017/02/15(水) 14:34:41 | URL | ボブ #SAu5W79E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック