『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
ポッコリの正体
2017年05月07日 (日) | 編集 |
こちらに歩いてくるポチャを見て気づきました。

170507-1.jpg
右前足が太い!


170507-2.jpg
右足の付け根がポッコリと膨らんでいました。


触ってみると、皮膚がたるんでいるような感じでタプタプしています。
痛がっている様子はなかったのですが、念のため病院で診てもらうことにしました。




先生によると、これは輸液が溜まっている状態だそうです。

皮下点滴した輸液は皮膚と筋肉の間を通って全身に行く途中、
どこかで溜まることがあるらしいのですが、これは問題なし。

だけど1日たってもまだ膨らんでいたら、
体にちゃんと吸収されていないので、これは異常。

ポチャの場合、皮下点滴から3時間ほどしかたっていなかったので問題なし。
原因がわかってほっとしました♪


足の付け根がタプタプしてたから、急に太ったのかと思った。(笑)

170507-3.jpg
「そんなわけないでしょ!」

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック