『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
今年のゴキブリ対策
2008年07月13日 (日) | 編集 |
今日は部屋の害虫駆除(バ○サン)をしました。
その間1~2時間は家に入れません。ポチャと一緒にどこで暇をつぶそうかと考えた末、私の実家へ行くことにしました。
ポチャは元々、実家付近をウロウロしていた野良猫なので、今回はポチャの初めての里帰りです。(笑)
PICT0017.jpg「えっ、ボクにも故郷があったの!?」

実家に到着し、ポチャを見た母は「大きくなったねー!」とビックリしていました。
それもそのはず、野良の頃のポチャは体重2キロほどの子猫。それが今では体重6キロを超えるメタボ気味な猫なんですから。(笑)
PICT0020_20080713200600.jpg「大きなお世話です!」

キャリーの扉を開けるとポチャが出て来ました。しかし様子が違うことに気づくと「ニャオーン!」と大きな声を出し、怯えて物陰に隠れてしまいました。ポチャがあまりにも怯えているのでかわいそうになり、すぐに家へ帰ることにしました。

駆除剤を使用して3時間たった頃、家に着きました。
窓を開けて換気をし、床を掃除してからポチャを家に入れました。
すぐにポチャは横になり少し疲れた様子。すると呼吸が早くなり、体が熱くなってしまっていました。もしかして、熱中症!?
車の中や実家では冷房をつけていましたが、狭いキャリーの中に長時間入っていたし外はムシムシとした暑さだったので、バテてしまったのでしょう。ごめんね~。
すぐに部屋の冷房をつけ、濡れタオルでポチャの体を拭いて冷やしました。

来年は暑くなる前、もっと早い時期にバ○サンをしようと反省しました。

PICT0021.jpgポチャ、ごめんね。

コメント
この記事へのコメント
今日も暑いですね・・・
ポチャくんの熱中症、大事にならなくて良かったですね
にゃんこは肉球にしか汗をかかないから
キャリーの中では体温の調節が上手に出来なかったのね

ポチャくん6キロ超えe-317☆彡
写真ではとってもスマートにゃお腹に見えるけど( *´艸`)クスッ
2008/07/14(月) 16:19:46 | URL | しじみ #KQ3YyR7E[ 編集]
しじみさんへ
しじみさん、こんにちは。
ポチャは、ハァハァと口で呼吸をしていなかったものの、かなり激しくお腹を上下させて苦しそうでした。
日曜だから病院も休みだし、どうしよう~とオロオロ・・・。
本当、大事にならなくて良かったです。

そうなんです、ポチャは6キロ以上あるんですよ~。
一見、細そうに見えるでしょ?だけど、よ~く見るとお腹がタプタプしてます。(笑)
2008/07/14(月) 16:45:01 | URL | ボブ #SAu5W79E[ 編集]
暑いですね
ポチャくん初めての里帰り、よかったですね。
せっかくの故郷だったのに熱中症?
この時期の移動は難しいのですね。
何事もなく良かった(^^)
体重は健康な証拠、OKですよ。
2008/07/15(火) 19:38:07 | URL | momo #EK3swf.o[ 編集]
momoさんへ
momoさん、こんにちは。
ポチャは昔居た場所をおぼえていたのでしょうか?
以前、夫の実家へポチャを連れていった時はキャリーから一歩も出て来なかったんですよ。
なのに今回はキャリーの扉を開けたとたんに出て来ました。(^o^)
2008/07/16(水) 13:49:15 | URL | ボブ #SAu5W79E[ 編集]
熱中症・・・
毎日暑いから毛皮着てるにゃんこは大変。。。
うちの場合はビーが暑さに弱いらしく、たまに呼吸が速くなっている。
そーゆー時、ボブさんと同じくタオルを濡らして体を拭いてあげます。
動物が熱中症になった時は水風呂に入れるといいらしいけど、
その後の惨劇(こちらの)を考えると・・・^^;
なにはともあれ、ポチャくん里帰りお疲れ様!!
2008/07/16(水) 20:59:56 | URL | 松ちゃん #Kkd.5jw6[ 編集]
松ちゃんへ
水風呂に入れることも考えたのですが、ハァハァと呼吸をしていなかったし冷やし過ぎるのもよくないかと思って、濡れタオルにしました。
人の感覚で暑い寒いを決めてはダメですね~。今回の事でよくわかりました。それから時々ポチャの体を触って熱さをチェックするようにしています。
ビーくんも気をつけてね♪
2008/07/18(金) 14:19:36 | URL | ボブ #SAu5W79E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック