『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
てんかんと狂暴性
2009年01月16日 (金) | 編集 |
ポチャの薬を貰いに病院へ行きました。

ついでに、気になっていたことを先生に聞いてみました。
「てんかんって、発作の他に症状はありますか?」
「てんかんは発作を起こすだけですよ。」
「例えば、狂暴になるとか、大きな声で鳴くとか。」
「てんかんは脳の神経回路が狂ってしまうので、突然狂暴になったり、意味もなく鳴いたりすることはありますね。」

なるほど、そうなのか・・・。

090116-1.jpg

ポチャは外に向かって大きな声で鳴いたり、突然狂ったように襲いかかってくることがあります。てんかん発作を起こすようになる1~2年前からこのような症状があるので、もしかしてその頃から少しづつ脳の神経回路がおかしくなっていたのかな?
ちょっとしたストレスや興奮で神経回路が狂ってしまって、突然大きな声で鳴いたり狂暴になったりするのかな?

090116-2.jpg

そういう困った行動は、てんかんの薬では抑えられないのかな?

090116-3.jpg

てんかんって、難しい。


コメント
この記事へのコメント
はじめまして。soraと申します。

わが家の4ヶ月くらいになる子猫もてんかん発作を起こし、
『肝性脳症』と診断されました。
発作は一度集中的に起こして以来ないのですが
やはり、突然襲い掛かってきたり、
大きな声で鳴いたりするので気になっています。

ポチャくんを見て癒されたり励まされたり♪
またおじゃまさせてください(^^)/
2009/01/21(水) 00:00:31 | URL | sora #YpqZtgVo[ 編集]
soraさんへ
soraさん、はじめまして♪
ご訪問ありがとうございます。(^^)

soraさんちの猫ちゃんもてんかんなのですね。
しかも肝性脳症という難しい病気も抱えているなんて。
『肝』ということは、肝臓が関係する病気なのでしょうか?
ポチャも肝臓が少し悪いんですよ。今はてんかんと肝臓の薬を飲んでいます。

同じ病気のことで悩んでいる人が他にもいるというのは心強いです。
てんかんの事はわからないことばかりなので、いろいろ教えてくださいね。
また遊びに来てください。(^^)
2009/01/21(水) 13:49:27 | URL | ボブ #SAu5W79E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック