『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
3ヶ月ぶりの血液検査
2009年03月07日 (土) | 編集 |
今日は3ヶ月ぶりにポチャを病院へ連れて行きました。
フェノバール(てんかんの薬)の血中濃度と肝臓の状態を調べるために、
血液検査をします。


090307-1.jpg
午前中、日向ぼっこで気持ち良さそうに寝ていたポチャをキャリーに入れて病院へ。
ごめんね、帰ったら日向ぼっこの続きをしようね。



土曜日なので病院は混んでいるかなと思ったのですが、
誰もいなかったので、すぐに診てもらえました。

最初に体重測定。6.8kgでした。
前回6.9kgだったので、少~し痩せました。(笑)

そして触診と問診。
「ポチャちゃんの様子はどうですか?」と先生に聞かれたので、
発作は起きていない、食欲・元気はある、吐き気もないことを説明した後、
ずっと気になっていることを先生に相談してみました。
「下半身がふらつくことがあるので、出来ればもう少し薬の量が減るといいのですが。」
だけど、これは今回の血液検査の結果次第。
薬の血中濃度が十分あることを願うばかりです。

最後に採血をして終了。
検査の結果は後日連絡してくれる予定です。

本日の会計、8,925円。
う~ん、あいかわらず高いです。(T-T)



家に帰ると、もう日向はなくなっていました。
ポチャ、ごめんね~。(^^;

090307-2.jpg
血を採られた箇所が気になるのか、
念入りにペロペロと舐めていました。


090307-3.jpg
そして、その場で寝てしまったポチャくん。


090307-4.jpg
なんだか元気がなさそうに見えるけど、病院へ行って疲れたのかな?
ゆっくり休んでね。おつかれさま。(^^)

コメント
この記事へのコメント
良くなるといいね♪
ポチャくん、検査結果が良好でお薬が減らせるといいですね。

しかし、ポチャくん6.8kgもあるんですか!\(◎o◎)/!
お顔だけ見てるとそんなにあるとは思えません~。
身体つきもおデブさんじゃないから、身体の大きな猫さんなんでしょうね♪
見てみたいわ~☆
2009/03/08(日) 22:41:19 | URL | さくら #7ScjOPVQ[ 編集]
さくらさんへ
さくらさん、こんばんは。
今の薬の量でも生活に支障はないのですが、時々ヨロヨロとなるので気になっていたんです。
薬は肝臓にもよくないし、出来れば少ない方がいいですよね。

ポチャっておデブに見えませんか?ポチャが聞いたら喜びます~♪
お腹はタプタプしてますよ。(笑)
たしかに普通の猫よりは大きいかもしれませんね。
抱っこするのも一苦労です。(^^;
2009/03/09(月) 21:35:26 | URL | ボブ #SAu5W79E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック