『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
リビングへやって来る
2010年04月21日 (水) | 編集 |
今日はとても暖かい日でしたね。
寒がりの私でさえ過ごしやすいほどの初夏の陽気でした。
と言っても、家では靴下を二枚重ねて履いていましたけど。(笑)

100421-1.jpg

急に気温が上がったせいでしょうか、
ポチャが発作を起こしました。

午前9時。
隣の部屋の窓辺で外を見ていたポチャがリビングへやって来ました。
しかしその歩き方がいつもと違って、後ろ足がヨロヨロフラフラ。
そしてその場にうずくまってしまいました。

1ヶ月発作がなく、今月は大丈夫かもと喜んでいたのに。
まぁ、月1回くらいはしかたがないか!
な~んて思っていたら・・・


午後4時15分。
本日2回目の発作。
やはりリビングへとやって来たポチャ。
今度は朝よりも少し激しい発作でした。
後ろ足がキュッと縮こまり、身体をねじらせてもがいています。
私はポチャが落ち着くように「大丈夫だよ」と声をかけて見守ります。
しばらくして治まりましたが、歩こうとするとまだ後ろ足がフラつきます。
そしてゆっくり歩きながらカゴの中へ。
なんだか元気がなさそうに見えました。
きっと疲れたんだね。

100421-2.jpg

ポチャは発作が起こると必ずといっていいほどリビングに来ます。
人のいる所に来る、ということはやはり一人だと不安なのでしょうか?

100421-3.jpg

発作が起きても大丈夫だよ。
みんなポチャのそばにいるからね!(^^)

コメント
この記事へのコメント
気温の差が激しいですからね、ポチャくんの身体には負担になっているんでしょうね。
人間だって猫だって犬だって、体力のないものや身体の具合の悪いものにとっては本当に大変ですよね。
ポチャくん、お大事にね!

今日は寒かったけれど大丈夫だったかな?
2010/04/23(金) 00:19:35 | URL | さくら #7ScjOPVQ[ 編集]
だいじょうぶ!だいじょうぶ!!
このところの温暖の差や
気候がコロコロかわったりするとこが
ポチャ君にも影響しているのかも知れませんね。
でもボブさんに「大丈夫だよ」と言って貰えると
ポチャ君は安心するんでしょうね。
ポチャ君とボブさん達が穏やかに過ごせる
早く暖かい春が来て欲しいですね。
暑いのは嫌だけど・・・(^^;
2010/04/23(金) 10:32:07 | URL | 茶太ママ #ikpj/glo[ 編集]
さくらさんへ
さくらさん、こんにちは。
昨日からまた寒くなりましたね。
一昨日の暖かさはいったい何だったのでしょう!!
身体がついていきませ~ん。(T-T)
ポチャも気温の変化についていけなかったのかな?
おかげさまでポチャの体調も落ち着いたようで、
いつも通りに過ごしています♪
ご心配おかけしてすみません。ありがとうございます。(^^)
2010/04/23(金) 15:34:30 | URL | ボブ #SAu5W79E[ 編集]
茶太ママさんへ
茶太ママさん、こんにちは。
急に暖かくなったせいで、神経が活発に動き出したのかもしれませんね。
脳がビックリしたのかな?
発作を起こすといつも同じ場所に移動して来るので、わかりやすいです。
助けを求めているようにも見えるけど、助けてあげられないし。
落ち着いた声で「大丈夫だよ」と言ってあげるようにしています。
ポチャの事を気にしていただいて、ありがとうございます♪

暖かい春はいつ来るのでしょうね~?
毎日雨ばかりで、このまま梅雨に入ってしまうのではないかと心配しています。(^^;
2010/04/23(金) 15:57:31 | URL | ボブ #SAu5W79E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック