『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
攻撃行動について
2012年08月15日 (水) | 編集 |
こんな記事がありました。⇒『ネコちゃんの心の病気と問題行動』

その中の『猫の攻撃行動について』に、
「攻撃の原因となる病気は脳の異常が多く、脳腫瘍、てんかん、髄膜炎・・・などが考えられます。」
とありました。

実はポチャも、ときどき訳もなく攻撃してくることがあります。
しかも尋常ではない態度です。 例えばこんな感じ⇒過去の日記

ポチャのこの行動もてんかんが原因で、
脳のスイッチが突然おかしな方向に入ってしまうのかもしれません。

てんかんの発作が起きなくても、このような攻撃行動がときどき起こるということは、やはり精神的によくないんじゃないかなと思いました。

ちなみに、ポチャの攻撃行動が出そうになった時は、
興奮させないように気をそらすようにしています。

120815.jpg

コメント
この記事へのコメント
o(*^▽^*)oどうもねぇ~
ボブさん、こんばんは♪
きょうすけにお祝いの言葉をありがとうございました!!m(__)m
もう少し一緒にいてくれそうです☆

ポチャくん、時々攻撃的になるんですね。
やっぱり癲癇が原因なんでしょうか?
かわいそうに・・・。
いつも穏やかに暮らせますように!!゜(-m-)パンパン
2012/08/19(日) 01:13:27 | URL | さくら #7ScjOPVQ[ 編集]
さくらさんへ
さくらさん、こんにちは。
きょうすけくん、大きなケーキでお祝いしてもらってよかったね〜。
来年も楽しみね♪(^^)

そうなんです、突然ポチャは攻撃スイッチが入るみたいなんですよ。
ポチャの場合それがてんかんと関係しているかはわかりませんが、
病気で攻撃行動が出ることはあるようですね。

以前の私は怒ってポチャを振り払いますます怒らせていましたが、
今では噛まれそうになったら逃げることにしています。
そうするとポチャも攻撃を止めるのでま〜るく収まります。(^^)v
2012/08/19(日) 17:26:52 | URL | ボブ #SAu5W79E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック