『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
どうしてお腹が減るのかな
2017年02月28日 (火) | 編集 |
昨日のポチャは午前中からずっと起きていて、
15時のゴハンまで待っていられずにニャーニャー鳴いてばかり。

すると突然吐いてしまいました。
と言っても、お腹ペコペコ状態なので少量の胃液しか出ませんでしたが。

何で吐いちゃったのでしょう。
お腹が空きすぎて?
ニャーニャー鳴きすぎて?
まったくわかりません。(^^;


☆────────────────────☆

<今月のポチャ>
てんかんの発作 なし(9ヶ月発作なし)
嘔吐      1回

☆────────────────────☆


だんだん日なたが部屋に入らなくなってきて、
日なたぼっこの時間が短くなってきました。
午前中の早い時間帯じゃないと日なたはないからね。
それを逃すとお昼寝できないよ。

170228-1.jpg
今日はちゃんと日なたぼっこをしていました。

じゃあ、15時まで待てるかな。

170228-2.jpg
「お昼寝してもお腹は空きます!」

ポチャの体内時計は狂ってるな・・・。(笑)

ま、食欲があるということはいいことです♪

敷物を掛ける
2017年02月23日 (木) | 編集 |
気づけば敷物の下に潜っているポチャ。
最近の彼のマイブームなようです。

170223-1.jpg
今朝も、さっきまで寝ていたのにこの通り。
敷物がくしゃくしゃになっていました。

いつも勢いよく潜ったあと急に静かになるので、
いったい中で何をしているのだろうと思って覗いたら・・・

170223-2.jpg
「何か用?」

なんと毛繕いをして、くつろいでいました。
それじゃあ『敷物』じゃなくて『掛物』だよ〜。(笑)

遊ぶつもりが、居心地がよくなってしまったのかな♪

はじめてのちゅ〜る
2017年02月07日 (火) | 編集 |
昨日のポチャは落ち着きがなく、ウロウロ部屋中を歩きまわっていました。
おやつでも食べれば寝るかな?

そこで「ちゅ〜る」の登場です!

お友達猫さんやCMなどで猫ちゃん達が夢中になって食べている姿が印象的で、
ポチャにもあげようと買い置きしてありました。

さっそくポチャも『ちゅ〜るデビュー』です♪

170207-1.jpg
いい匂いに我慢できず、思わず手が出ました。


170207-2.jpg
「ん〜、うまっ!」


170207-3.jpg
鼻にしわ寄せて舐めてます。


170207-4.jpg
あ〜、袋をかじっちゃってるよ。(笑)


170207-5.jpg
「ちゅ〜る最高!」


CMのように可愛く食べてくれたかは疑問ですが、
とても満足したようです。

しかし、この後落ち着いて寝るどころか「ちゅ〜る」で興奮してしまい、
ウロウロ歩きは夜まで続いたのでした。

作戦失敗。(^^;

水を飲むタイミング
2017年01月31日 (火) | 編集 |
春の陽気は昨日だけ。
今日はいつも通りの寒さでした。

そして、

170131-1.jpg
暖かくても寒くても、いつも通り日なたぼっこをするポチャです。


☆────────────────────────────────☆


<今月のポチャ>
てんかんの発作 なし(8ヶ月発作なし)
嘔吐      なし

今月は一度も吐きませんでした。
食後30分は水を飲ませないようにしたのがよかったようです。

だけど最近、水を飲んだ後にむせることが多くなりました。
30分我慢してやっとありつけた水だから、がぶ飲みしてしまうのかな。
人でもよくありますね。(^^;


170131-2.jpg

水は落ち着いてゆっくり飲みましょう!

ちょっとだけ春
2017年01月30日 (月) | 編集 |
本日の昼間の気温、19℃。


170130-1.jpg
「もう春が来たの?」

ほんと、春みたいだね〜♪
今日は1月とは思えないほどの暖かさでした。


170130-2.jpg
「今日の日なたは、」


170130-3.jpg
「いつもより、」


170130-4.jpg
「ぽかぽか・・・zzz」