『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
ポッコリの正体
2017年05月07日 (日) | 編集 |
こちらに歩いてくるポチャを見て気づきました。

170507-1.jpg
右前足が太い!


170507-2.jpg
右足の付け根がポッコリと膨らんでいました。


触ってみると、皮膚がたるんでいるような感じでタプタプしています。
痛がっている様子はなかったのですが、念のため病院で診てもらうことにしました。




先生によると、これは輸液が溜まっている状態だそうです。

皮下点滴した輸液は皮膚と筋肉の間を通って全身に行く途中、
どこかで溜まることがあるらしいのですが、これは問題なし。

だけど1日たってもまだ膨らんでいたら、
体にちゃんと吸収されていないので、これは異常。

ポチャの場合、皮下点滴から3時間ほどしかたっていなかったので問題なし。
原因がわかってほっとしました♪


足の付け根がタプタプしてたから、急に太ったのかと思った。(笑)

170507-3.jpg
「そんなわけないでしょ!」

サプリと点滴
2017年05月04日 (木) | 編集 |
かかりつけの動物病院はGW中も休みなし。
ということで、今日はポチャの血液検査をしました。


170504-1.jpg
結果、腎臓の数値が大幅に上がっていました。


このままではどんどん悪くなる可能性があります。
そこで、今までの薬の他にサプリメントと皮下点滴が追加になりました。


170504-2.jpg
イパキチン(消化管内で食物中のリンと老廃物を吸着)とソルラクト(乳酸リンゲル液)


療法食に変えて薬も飲んで、食欲も元気もあったので、
腎臓は落ち着いていると思っていたのに、かなりショックです。
このままどんどん悪くなってしまうのかな・・・
ポチャの健康と我が家の経済面を考えると、不安が増すばかりです。


170504-3.jpg


170504-4.jpg


170504-5.jpg

ひとまずは、毎日の皮下点滴をがんばらねば!

二週間後にまた血液検査の予定です。

めざせ正常値!
2017年04月02日 (日) | 編集 |
療法食と薬の効果はどれくらいあったのでしょうか。
ポチャの腎臓の状態を見るため、昨日は血液検査をしに病院へ行きました。

170402-2.jpg
「急に連れて行くなんて、おねえちゃんヒドい!」


170402-1.jpg
BUNは正常値になっていましたが、Creはまた少し数値が上がったようです。


今はまだ大丈夫だけれど、このまま数値が上がるようであれば、
自宅で皮下点滴をしなくてはいけないそうです。
そ、それはちょっと大変かも〜。


170402-3.jpg
「ボクも嫌だ!」

悪くなった腎臓は元には戻らないけど、数値は下げられるということなので、
どうにか正常値に戻してキープできればいいなと思います。

小さく変形
2017年03月02日 (木) | 編集 |
今日はポチャを連れて病院へ行ってきました。

先月の血液検査で腎臓の数値が高かったため、
今回はエコー検査です。

検査中は私がポチャを横向きや仰向けに寝かせて押さえていなければいけませんが、
じっとしていてくれたのでスムーズに検査が出来て助かりました。
一方、先生はポチャのお腹に脂肪がたくさんあって、
エコーで見づらいようでしたけど。(笑)

ポチャの腎臓は普通より小さく、まわりの壁が厚くなって、変形していました。
やはり腎不全でした。

来月、再び血液検査をする予定です。


170302-1.jpg
「気になる〜。」


170302-2.jpg
「ヘンなのが付いてるんだもん!」

エコー検査をするのにお腹にアルコール液を付けられました。

170302-3.jpg
「気になる、気になる〜。」

同じ所ばかり舐めていては乾かないでしょう。(笑)
お腹の方はまだ湿ってるよ。

170302-4.jpg
「え?」


170302-5.jpg
「おねえちゃん、拭いてください。」

そのうち乾くから大丈夫。(^^)

年を取るということ
2017年02月13日 (月) | 編集 |
先週ポチャが受けた健康診断の結果を聞きに病院へ行ってきました。


170213-1.jpg


血液検査の結果、
腎臓の数値が高くなっていることから、初期の腎臓病であることがわかりました。
今日から療法食と薬の治療を始めます。

とりあえずフードは試供品を何種類かもらったので、
ポチャの食べっぷりを見てから決めようと思います。


170213-2.jpg
食いしん坊なのでどれでも好き嫌いなく食べてくれそうです。(笑)


腎臓病になってしまったことはたしかにショックですが、
年をとったら悪くなるだろうと覚悟はしていました。
先生も「早い段階で発見できてラッキー」とおっしゃっていたように、
辛い症状が出る前に治療を開始することが出来てよかったです。


170213-3.jpg
「薬が増えたの?イヤだなぁ。」

ビーフ味の薬だって!
おいしいかもね♪


次に、レントゲンの結果。
左の腎臓に小さな結石がありました。
来月にエコー検査をする予定です。

それから変形性脊椎症が発覚!
腰の骨の形が変形していました。
これは加齢によるものなので、しかたがないそうです。
とはいえ、高い所への上り下りや激しい運動など、
骨に負担のかかることは避けた方がいいそうです。


その他、
てんかんの薬の血中濃度は正常。
腹腔内脂肪、かなり多め。

つまり、肥満!
170213-4.jpg
「聞こえません。」


今年の健康診断はあまりいい結果ではありませんでした。