『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
日々進化する箱
2017年07月15日 (土) | 編集 |
先日届いた荷物の空き箱。
ポチャが入るかと思って置いておいたら、


170715-1.jpg
やっぱり入りました。


170715-2.jpg
小さいと思ったけど、案外ピッタリサイズ。


数日後。


170715-3.jpg
肘掛けが出来ました。


170715-4.jpg
「使いやすくなったよ♪」


そして今、


170715-5.jpg
箱が広がりました。


まだまだ進化中。(笑)

ぐっすりでした
2017年07月06日 (木) | 編集 |
昨日の夜、ポチャが「ごめん寝」をしていました。

170706-1.jpg


170706-2.jpg


170706-3.jpg


170706-4.jpg

近づいて写真を撮っても、まったく起きません。
そっと撫でても起きない!

・・・大丈夫か?

心配になるほどぐっすり寝ていました。(笑)


まるい後頭部、目を隠している手。
みんな可愛い♪

新旧
2017年06月30日 (金) | 編集 |
猫じゃらしで楽しく遊んでいたポチャ。

170630-1.jpg
急に動きが悪くなったと思ったら、


170630-2.jpg
眠くなってしまったみたい。(笑)


ポチャの猫じゃらしは2本あります。
170630-3.jpg
新しい緑色のもの(上)と、古い茶色のもの(下)。
古い方は噛みまくって先が硬くガビガビになってしまっています。
でもなぜかポチャはそっちの方が好きなようです。


170630-4.jpg
「こっちの方がしっくりくるんだよね。」


ポチャは昔ほど遊ばなくなりましたが、時々スイッチが入るようです。
そういえば今日の明け方、ひとりで走り回っていました。(^^)


170630-5.jpg
元気があってよろしい!



<今月のポチャ>
てんかんの発作 なし(1年1ヶ月発作なし)
嘔吐      2回

おやつ
2017年06月25日 (日) | 編集 |
腎疾患の療法食。
170625-1.jpg
ポチャが食べているフードです。

先生によると療法食は食べなくなる子が多いそうです。
体には良いかもしれませんが、あまりおいしくないのでしょうね。(^^;
その点、ポチャは嫌がらずに食べてくれるので助かります。

だけど、そんなおいしくない食事ばかりではかわいそう。
せめて誕生日くらいおいしいおやつをあげたいな〜。

腎臓が悪くても食べられるおやつはないか、先生に聞いてみました。
残念ながら、ワンちゃん用はあるけど猫用はないそうです。
ポチャが大好きなパウチ入りのフードは、もう食べられないのですね。

ただし、ウェットフードということなら療法食の缶詰タイプならOKだそうです。
ポチャは缶詰も好きだから喜びそう♪

食事制限されて、薬をたくさん飲まされて、
それでも文句を言わずに受け入れている姿を見ているとかわいそうになります。
そんなポチャへささやかなご褒美をあげたい!

腎臓が悪いネコちゃんでも食べられるおやつ、発売されないかな。



最近のポチャのお昼寝の様子。

170625-2.jpg

170625-3.jpg

170625-4.jpg

170625-5.jpg

暑くなってきて、伸びて寝ることも多くなりました。

次回は2ヶ月後
2017年06月15日 (木) | 編集 |
今日はポチャを連れて病院へ行きました。

腎臓のチェックで血液検査をするためです。

毎日の薬と輸液、がんばりました!
気になる結果は・・・


170615-1.jpg
数値は前回とほぼ同じ。
状態は落ち着いているようです。


ということで、薬と輸液は今のままで続けて、
次回の血液検査は2ヶ月後になりました。


もう少し良くなっていることを期待したのですが、
まぁ、しかたがないですね。
悪くなっていなくてよかったです。
検査が毎月ではなく2ヶ月後ということで、少し気が楽になりました。


それと、少し前から左耳に引っ掻き傷があって耳の中も汚くなっていました。
ついでに診てもらったら軽い外耳炎のようで、薬を塗ってもらいました。
たいしたことなさそうです。


170615-2.jpg
耳、痒い?


170615-3.jpg
「なんか違和感。」
薬を塗ったからね。


170615-4.jpg
帰宅後、しばらく横になっていたので具合が悪いのかと心配しました。
検査結果を待ったり、先生の説明を聞いたり、
なんだかんだで2時間ほど狭いキャリーに入っていたので、疲れちゃったかな。